SSブログ

Stellarium - 3Dプラネタリウム(フリーウェア) [ソフトウェア]

stellarium1.jpg

stellarium2.jpg

これ、Stellariumっていう3Dプラネタリウムソフトなんですけど、
この前、最新版出たんですが、いろいろ場所も指定できて、
ドラッグで方向移動、マウスホイールでズームイン・アウト、
下とか左下にマウスポインタ持っていったら、いろいろ操作できるんですけど、
リアルな日の出とか、いろんな文化圏の星座のイラストなんか見れるので、
興味のある人は試してみてください~
矢印何回かクリックしてたら、時間が早く進むので、
星の動きとかアニメーションで見れますよ[夜]

stellarium3.jpg

これ、日本語で使えて、Windows | Mac OSX | Linux と使えます。

HP
http://www.stellarium.org/

for Windows (直リンク)
http://jaist.dl.sourceforge.net/project/stellarium/Stellarium-win32/0.10.4/stellarium-0.10.4-win32.exe
nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 109

コメント 6

Studio-Oz

おはようございます。

これFreeなんですね。
凄いな~!!
by Studio-Oz (2010-03-14 09:51) 

So☆me

早速、max用をダウンロードしてみましたよ〜(^_^)v
by So☆me (2010-03-14 12:00) 

とも

おもしろそうなサイトですね!!
今度やってみます
by とも (2010-03-14 14:53) 

ぷち

すごいですね!!
でもうちは、誰かとプラネタリウムを見に行って、
真っ暗になってドキドキしながら、3分後には熟睡、みたいな、
そんな楽しみ方がいいです☆
by ぷち (2010-03-14 17:50) 

なもにぃ

PSPの体験版のプラネタリウムソフトを
今でも使ってます。

昨年の流星群などを見に行く時はとても参考になりました

by なもにぃ (2010-03-14 20:00) 

水無月

素敵なソフトのご紹介ありがとうございます。
プラネタリウム大好きです。
by 水無月 (2010-03-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。