SSブログ

声に出して歌いたい日本文学 [本・雑誌]

桑田さんの、「声に出して歌いたい日本文学」
これって、シングル「君にサヨナラを」の2曲目に入ってるんだけど、
日本文学の名作10作品の詩や文章を抜粋して書き下ろしの曲をつけたものなんですが、
なかなか面白いですよ[るんるん]
18分もある長いものなんですが、「智恵子抄」「蜘蛛の糸」「蟹工船」「吾輩は猫である」などなど
忘れかけていた日本文学というものを、新鮮な感覚で振り返ることができます。
ご興味のある方は、歌詞見ながら聴いてみて下さい~♪




▼『汚れつちまつた悲しみに……』 中原中也
汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる
たとへば狐の革袋(かはごろも)
小雪のかかつてちぢこまる
汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
倦怠(けだい)のうちに死を夢む
汚れつちまつた悲しみは
汚れつちまつた悲しみに
なすところもなく日は暮れる……

▼『智恵子抄』 高村光太郎
智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
智恵子は東京に空が無いといふ、
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多(あた)多羅山(たらやま)の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

▼『人間失格』 太宰治
恥(はじ)の多い生涯(しょうがい)を送ってきました。
自分には、人間の生活というものが、
見当つかないのです。
自分は隣人と、ほとんど会話が出来ません。
そこで考え出したのは、道化でした。
最後の求愛でした。
夕立ちが降った或(あ)る放課後、
「耳が痛い」と言う竹一を見ると、
ひどい耳だれで、
念入りに耳の掃除をしてやりました。人間、失格。
いまは自分には、幸福も不幸もありません。
自分はことし、二十七になります。
白髪がめっきりふえたので、
たいていの人から、四十以上に見られます。
子供相手の雑誌だけでなく、
駅売りの粗悪で卑狼(ひわい)な雑誌などに
汚いはだかの絵などを画いて、
画いていました。人間、失格。

▼『みだれ髪』 与謝野晶子
やは肌のあつき血潮(ちしほ)に
ふれも見でさびしからずや道を説く君
乳ぶさおさへ神秘(しんぴ)のとばりそ
とけりぬここなる花の紅(くれない)ぞ濃き

いとせめてもゆるがままに
もえしめよ斯くぞ覚ゆる暮れて行く春
春みじかし何に不滅(ふめつ)の
命ぞとちからある乳を手にさぐらせぬ
人の子の恋をもとむる
唇に毒ある蜜をわれぬらむ願ひ

▼『蜘蛛の糸』 芥川龍之介
ある日の事でございます。
御釈迦様(おしゃかさま)は極楽の
蓮池(はすいけ)のふちを、独りでぶらぶら
御歩きになっていらっしゃいました。
この極楽の蓮池の下は、
丁度地獄の底に当っておりますから、
水晶のような水を透き徹(とお)して、
三途(さんず)の河や針の山の景色(けしき)が、
丁度覗(のぞ)き眼鏡(めがね)を見るように、
はっきりと見えるのでございます。

地獄の底に、カンダタと
云う男が一人、蠢(うごめ)いている。
この男は、人を殺したり、悪事を働いた大泥坊、
それでもたった一つ、善(よ)い事
蜘蛛を殺さず助けてやったからでございます。
御釈迦様は地獄の容子を御覧になりながら、
カンダタには蜘蛛を助けた
事があるのを御思い出しになりました。
この男を地獄から救い出してやろうと
御考えになりました。

▼『蟹工船』 小林多喜二
二人はデッキの手すりに寄りかかって、
蝸牛(かたつむり)が背のびをしたように延びて、
海を抱え込んでいる函館の街を見ていた。
蟹の生ッ臭いにおいと
人いきれのする「糞壷(くそつぼ)」の中に線香のかおりが、
香水か何かのように、ただよった……
諸君、とうとう来た!
長い間、長い間俺達は待っていた。
半殺しにされながらも、待っていた。今に見ろ、と。
しかし、とうとう来た。
俺達は力を合わせることだ。
俺達は仲間を裏切らないことだ。
彼奴等(あいつら)如(ごと)きをモミつぶすは、
虫ケラより容易(たやす)いことだ。
「おい、地獄さ行(え)ぐんだで!」
「ストライキだ。」

▼『たけくらべ』 樋ロー葉
何時(いつ)までも何時までも
人形と紙雛(あね)さまとをあひ手にして
飯事(ままごと)ばかりして居たらば
嘸(さぞ)かし嬉しき事ならんを、
何時までも何時までも
人形と紙雛さまとをあひ手にして
飯事ばかりして居たらば
嘸かし嬉しき事ならんを、
ゑゝ厭や厭や、大人に成るは厭やな事、
何故このやうに年をば取る、
最(も)う七月(なんつき)十月(とつき)、
一年も以前(もと)へ帰りたい

汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

▼『一握の砂』 石川啄木
東海の小島(こじま)の磯(いそ)の白砂(しらすな)に
われ泣きぬれて蟹(かに)とたはむる
いのちなき砂のかなしさよ
さらさらと握れば指のあひだより落つ
こころよく我にはたらく仕事あれ
それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ
友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て
友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て妻としたしむ
一握の砂

▼『吾輩は猫である』 夏目漱石
吾輩(わがはい)は猫である。名前はまだ無い。
吾輩は猫である。名前はまだ無い。
ある穏やかな日に
大きな猫が前後不覚に寝ている。
彼は純粋の黒猫である。

吾輩は猫である。名前はまだ無い。
吾輩は猫である。名前はまだ無い。

▼『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治
銀河ステーンョン……
ジョバンニはもういろいろなことで胸がいっぱいで
なんにも云えずに博士(はかせ)の前をはなれて
早くお母さんに牛乳を持って行って
お父さんの帰ることを知らせようと思うと
もう一目散に河原を街の方へ走りました。



君にサヨナラを(通常盤)

君にサヨナラを(通常盤)

  • アーティスト: 桑田佳祐,佐橋佳幸,山本拓夫
  • 出版社/メーカー: Vicctor Entertainment =music=
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: CD


汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)

汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)

  • 作者: 中原 中也
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/01/20
  • メディア: 文庫


智恵子抄 (新潮文庫)

智恵子抄 (新潮文庫)

  • 作者: 高村 光太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫


人間失格 (SDP Bunko)

人間失格 (SDP Bunko)

  • 作者: 太宰治
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2009/11/07
  • メディア: 文庫


みだれ髪 (新潮文庫)

みだれ髪 (新潮文庫)

  • 作者: 与謝野 晶子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 文庫


蜘蛛の糸 (日本の童話名作選)

蜘蛛の糸 (日本の童話名作選)

  • 作者: 芥川 龍之介
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 大型本


蟹工船・党生活者 (角川文庫)

蟹工船・党生活者 (角川文庫)

  • 作者: 小林 多喜二
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: 文庫


たけくらべ (集英社文庫)

たけくらべ (集英社文庫)

  • 作者: 樋口 一葉
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/12/15
  • メディア: 文庫


一握の砂 (朝日文庫)

一握の砂 (朝日文庫)

  • 作者: 石川 啄木
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/10/07
  • メディア: 文庫


吾輩は猫である (岩波文庫)

吾輩は猫である (岩波文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: 文庫


銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: ハードカバー

人気ブログランキングへ

nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

さかしん

文字で見るとまた、改めての発見がある歌ですね〜
by さかしん (2010-05-22 01:05) 

せつこ

昔と言えば良いのか、かなり前の日本文学全集に出ている本が多いですね。
我が家に殆どあります。
by せつこ (2010-05-22 05:10) 

Studio-Oz

おはようございます。

中原中也の世界観は好きですね。
以前、人間失格を借りてきて読んだんですが最後まで読めなかったですね・・・
何か悪い空気が体に入ってきそうで・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2010-05-22 06:13) 

みうさぎ

阿多多羅山
高校の国語で言いズラかった
言葉です

by みうさぎ (2010-05-22 07:41) 

haku

初めて聴きました。
桑田さん、さすがにアイデアすごいですね!
以前、フックト・オン・クラシック
といのがありましたが、
言わば、フックト・オン・日本文学イメージソング
ですか!!
by haku (2010-05-22 08:12) 

tsuneyosi

さすが桑田佳祐!
尖がってますね。
by tsuneyosi (2010-05-22 10:57) 

TOTO99

こんばんは☆~♪
by TOTO99 (2010-05-22 18:07) 

ぽん吉

以前フジテレビ「音楽寅さん」で歌っている所を見ました!
この文章にこんなメロディで歌うのか!と衝撃でした。
久しぶりに聴いてもスゴイですね。
by ぽん吉 (2010-05-22 22:42) 

sunset

こんばんは。
面白そうな試みですね~
by sunset (2010-05-22 23:10) 

しんじ

はじめまして。桑田ファン?のしんじです。

これは、昨年TVでやっていた、「音楽寅さん」にて
やったやつですね。

まぁ、自分は「我輩は猫である」を音楽に載せてしまったのが凄いなぁと思っていますが・・・

ただ、「やっつけ仕事」したなぁと言ったら、厳しすぎるかなぁ。。。。
by しんじ (2010-05-22 23:13) 

とも

銀河鉄道の夜とか好きですねーーー
カンパネルラ!!w
by とも (2010-05-22 23:41) 

abika

こんばんは^^
by abika (2010-05-23 00:20) 

TOTO99

おはようございます☆~♪
by TOTO99 (2010-05-23 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。