SSブログ

創造論1 [日記]

creationism-3.jpg

私の2年前からずっとテーマになってるのが「創造論」 Creationismっていうもので、
これは、地球も含め宇宙は神が創ったっていうものなんですね。
何か、昔からキリスト教には縁があって、近くに教会があって、宣教師に誘われて行ってみたりだとか、また別のキリスト教の人がよくうちに来てたりだとか。
引越しを手伝ってもらったり・・・
修学旅行先では、聖書もらいましたね。
別に熱心な信者っていうのではないんだけど、何かやたら縁があるっていうか。。
でも、最初に興味を持ったのはネット。


それまで神っていうのは何なんだか曖昧でよく分からなかったんだけど。
キリスト教にもいろいろあるんだけど、創造論を唱えてるとこがあったり、神よりもキリストのほうを重視してるとこがあったり。
よくキリスト自身が神なんじゃないかと勘違いしてる人がいるんだけど、
関係性を言えば、キリストは神の御子で、神っていうのはまた別の存在なんですね。

この創造論は、キリスト教以外にもイスラム教にもあって、
まぁ、どちらも一神教なので、名前が違うだけで神様のソースは一緒だし、
創造論で言ってることも、大体同じ。

何か、そういう宗教的なものが関わると科学的じゃない、と思われがちなんですが、
それは、まさに科学の世界。
よく地球は、上手くできているって話を聞くと思うんですけど、
それ以外に物理学、化学、生物学だとか、
重力や電磁気みたいなものや、原子の細かい構造、
とくに、宇宙の構造っていうのは、人間が生きられるように細かく調整されてるっていうのを
かなり詳細に調べてるんです。
そこから、見えない神の存在というものを明らかにしよう、っていう感じなんですけど。
後、そこに進化論が深く関わってくるんだけど、小進化っていうのは認めてるんだけど、
まったく種類が変わってしまうような大きな進化っていうのは、これは否定してるんですね。
これについても、私はずっと考えてるんですけど。
動画を出そうと思ってたんだけど、
説明が長くなりすぎてしまいました・・・ (つづく)


人気ブログランキングへ / FC2 Blog Ranking



nice!(105)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 3

のり

私ん家では、偶にそういった関係の人が冊子を紹介に...
という縁しかありませんねぇ...
by のり (2011-06-07 00:04) 

sig

モカさんの創造論・進化論の動画、どんな表現になるのかな。楽しみです。
by sig (2011-06-08 16:12) 

モカ

なんかー、大変なときにいろいろお世話になっちゃって、ってカンジで・・・
でも、ホントよくしてくれますよ~
by モカ (2011-06-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。