SSブログ

Webクリエイターの試験を受けて [学習・仕事]

しばらく前、Webクリエイター上級の試験受けたんですが、
受かりました! よかったです~

DSC01871.jpg

別に難しい試験ではないので、あまり自慢にはならないんですが・・・
サイト作りに専念してたときだったので、あまり勉強はできませんでした。
規定はテキストエディタを使うんですが、サクラエディタを使ってもいいということだったので、
それを使うことにしました。
これだと見やすいのでHTMLの入力とか、メモ帳よりも楽になるんですよ!
http://sakura-editor.softonic.jp/

試験は、規定問題と自由問題とに分かれていて、
規定が50分、自由問題は私はDreamweaverを使ったので、90分でした。



規定はけっこう早く打たないといけないので、大変なんですが、
これを覚えといたらいいと本もらってたんですけど、
それがけっこうよくて、実際の試験より模擬試験が難しくできてたので、
本番の試験のほうが簡単でした。

でも、試験官の人にやたら焦らされ、「とにかく早く解きなさい、早くやるように、早くやったらなんとかなるかもしれない」
とか、さんざん言われた挙句、試験中に「残り何分」とか何回も言い出して。。。
めちゃめちゃ焦った私は、プレビューも見ずに解き進めたら、時間がかなり余ってしまって。
こんなに早くできるのはおかしいと試験を見返したら、PNGをJPEGにしてたり、
問題2のとこに問題1の答えを書いてたりめちゃくちゃでした・・・
なんとか時間があったので直せたんですが。

自由問題は、最初ハプニングがあって、最初にフォルダの名前を受験番号に変えないといけないんですが、
さきにDreamweaverで開いてファイルを開いたら、
「他のアプリケーションに使われていて変更できません」[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないので、ファイルを閉じても「他のアプリケーションに使われていて変更できません」[がく~(落胆した顔)]
すっかり焦った私は試験監督呼ぼうと思ったんだけど、なんと肝心な時に
隣の部屋で電話をしている。。。
結局落ち着いて考えたら、Dreamweaver上でフォルダの名前を変えたらよかったんですけど・・・
それに気がつくまで、なんと5分もロス。
普通にやったら解ける問題が、それでかなり急がなければいけなくなってしまいました。
でも、けっこう思ってより結果はよくて、規定が89%,自由問題が90%だったので、よかったです!












Dreamweaver CS5/5.5 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

Dreamweaver CS5/5.5 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

  • 作者: 外間 かおり
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2011/07/04
  • メディア: 単行本



Adobe Dreamweaver CS5.5 Windows版

Adobe Dreamweaver CS5.5 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM



Adobe Dreamweaver CS5.5 Macintosh版

Adobe Dreamweaver CS5.5 Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM




人気ブログランキングへ / FC2 Blog Ranking
nice!(77)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。