SSブログ

一人一票実現国民会議 [その他]



最近知ったんですが、実は日本の選挙権は地域によって一票に差があるようです。
全有権者の過半数は「一人一票未満」らしいんですよ。
そこで、私の選挙権はいったい何票なのでしょう? 調べてみました。
すると、衆議院議員選挙は、0.55票。
そして、参議院議員選挙では、なんと0.41票しか、価値がありませんでした。
1票の半分以下なんですよ。民主主義の基盤である「一人一票」って
やっぱり原則ですよね~

一人一票実現国民会議は、その名の通り民主主義の基盤である
「一人一票を実現する」ために各界の賛同者を得て発足いたしました。
有権者は「一人一票未満は憲法に違反していないと主張する
最高裁裁判官」を不信任(そんなことは認めないと主張する)にすることができる
国民審査権という権利を使うことができます。
これは、選挙の投票をする際に投票用紙と一緒に貰えるシートで、
「一人一票未満は憲法に違反しない」と主張する最高裁裁判官の名前の欄に
「×」を付けることで、「不信任」を投じることが可能です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。