SSブログ

Excel2級、受けてみました [学習・仕事]

Excel2級、受けてみたんですけど、けっこう大変でした・・・
これも、2007バージョンでWordと一緒に受けたんですけど、
何が大変かというと、知識が[あせあせ(飛び散る汗)]
問題の日本語の意味がよくワカラナイのがいろいろあって。
また一緒に受けたら、WordとExcelが頭の中でごっちゃになってちょっと苦労しました。。
ひとつずつ受けたほうがいいのかな~って感じがしました。

今回受けてみての感想は、簡単な順番をつけると、Wordの知識 - Word実技 - Excel実技 - Excel知識って
印象で、Excelも65%以上で合格。
Excelは実技でも試験中トラブってしまいました。
結果は・・・


excel1.jpg

なんとか合格しました!
実技で、何人とかの人を入れないといけなかったんだけど、表示形式を変えないといけないってのは分かってたんだけど、どーやっていいのか分からなくて、
無理やり人って自分で打ち込んで、そのまま下までオートフィル。
そのまま計算を進めていって、テストが出来て20分くらい余ったので、見直してたら、
なんと、問題用紙の数字と解答の問題の部分の数字が違う。問題が間違ってるはずはないので、
これはおかしい!!
なんか私おかしいことしてる・・・。で、気がついたのが「人」
これだけで1題全部数字が変わってしまって・・・
すっかりパニクってしまったわけなんですが、まだ20分くらいあったので、
問題文から自分で打ち直すことに。それで、人の部分は入れずにそのまま数字だけにして
また最初から計算しなおして。

excel2.jpg

結果が来てみると意外によかったです!
苦手の知識が82%、実技がなんと、96%!!
でも、Wordのほうが簡単って印象だけど、けっこうExcelのほうが点がとりやすいのかもしれないな~って思いました。

今回、突然 降って沸いたように受けることになったWordとExcel
とにかく焦らされ、ワケの分からないまま受けて、気がついたら受かってた、って感じでした。。。


人気ブログランキングへ / FC2 Blog Ranking

nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 90

コメント 8

シービーちゃん

2級合格、おめでとうございます。以前、インストラクターの方に「試験勉強をすると、すぐにスキルアップするよ」と言われたことがあります。私も、受けてみようかな。
by シービーちゃん (2011-07-16 08:36) 

みかん

あたしも大学の時に就職に有利かと思って、エクセル2級を取りましたが、全く役に立ってません(^^ゞ
しかも、スッカリ忘れちゃってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by みかん (2011-07-16 10:56) 

モカ

みかんさん、私でもちょっと勉強しただけで受かったので、
誰でも受かると思います~ ^_^;
シービーさん、受けて悪くも損もないと思いますよ~
いい体験が出来たと思ってます♪
by モカ (2011-07-16 18:35) 

マキティー・リリー

こんにちは。
暑い日が続きますね~。

おめでとうございます!
僕も高校は商業科に通っているので。
似たような検定を毎年、受けますよ。


by マキティー・リリー (2011-07-17 14:28) 

モカ

あれは簿記とかいろいろあるんですよね~
ツイッターでも言われた。
by モカ (2011-07-17 20:05) 

millet

合格おめでとうございます!
残り時間20分にも関わらず、冷静な修正!
すごいですね!おめでとうございます(^-^)
私も明日、いよいよプロジェクトマネジメント試験を受けに
行ってきます(´・ω・`)やだな~
by millet (2011-07-18 16:35) 

モカ

アリガトウございます~~
試験前はホントにイヤなもんです。。でも、終わったときの開放感が・・!
試験がんばってきてくださいませ♪
by モカ (2011-07-18 18:39) 

がり

少し覚えてた関数も最近つかわなくなり
すっかり忘れてしまいました~。
by がり (2011-07-19 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。